市民シアターの利用について

2021年01月14日更新


新型コロナウイルス感染症に伴う湘南台文化センター市民シアターの使用について
 湘南台文化センター市民シアターのご使用にあたっては、ガイドラインを遵守してくださいますよう
お願いいたします。また、使用申請受付時に「湘南台文化センター市民シアター使用のためのチェック
リスト」をご記入の上、ご提出いただきます。

※なお、ご利用にあたっては一部制限がかかります。詳細につきましては下記のガイドラインをご確認
湘南台文化センター市民シアター使用のためのチェックリストは、申請窓口にもご用意しています。


開館時間

 

午前9時から午後10時まで

 

※利用申込みの手続き、見学等は、午前9時から午後5時までです

 

休館日

 

月曜日、休日の翌日、年末年始(12月28日~1月4日)、

保守点検日

 

利用申込方法

 

*詳細は下記参照

 

・申込申請開始日(使用月の12ヶ月前の5日)から受付になり

 ます。

 

申込申請期間初日に1ヶ月分ごとの抽選会を行います。

 

抽選方法につきましてはこちらからご確認下さい。

 

・抽選会後、空いている施設の利用は、抽選会当日13:00より

 先着の受付になります。

 

※12ヶ月前のお申し込み時に、市の事業等によりお申込ができない場合があり

す。予めご了承ください。

 

・利用者が直接ご来館いただき、湘南台文化センター市民シアター受付でお申込

ください。

 

※郵送・インターネットではお受け出来ません。

 

※空き状況の確認につきましては、こちらからご確認いただくか、お電話にて

お問い合わせ下さい。

 


市民シアター受付 0466-45-1550


※ホームページに掲載の空き状況につきましては、更新後に新規の予約が入る場合

ございますのでご注意ください。最新の空き状況につきましては、電話にてお問

い合わせください。


※電話では仮予約のみ承ります。仮予約後、市民シアターでの本申請が必要です。

 

 

利用料の納付

 

 

会場使用料は、申込みの際に現金で納めていただきます。

 

会場使用料以外に附属設備使用料、楽屋使用料等が別途かかりす。会場使用料

は含まれておりませんのでご注意ください。

 

 

〇 使用申込申請書はこちらより

〇 利用申込み方法(詳細)>>>ご利用に関してはこちらもご覧くださいPDF


利用申込み後の流れについて

 利用申込み後の流れ

会場の下見

 

催し物のない日に会場の下見ができます。

日程の調整を致しますのでご希望の日時をご連絡ください。

 

事前の

打ち合わせ

 

催し物を円滑に進めるため、進行計画、舞台装置内容及び入場方法等について、

ご利用日の15日前までに市民シアター舞台職員と打ち合わせを必ず行って下さい。事前に予約が必要となりますので、ご希望の日時をご連絡下さい。

 

利用当日

 

(1)入館について

使用責任者のかたは1F受付・舞台事務所にお越しください。

入館できる時間はお借りいただいている時間からになります。

必ず厳守して下さい。

 

(2)使用について

機材搬入、会場準備を行う際には危険を伴う場合もありますで、会館職員の

指示に必ず従って行って下さい。

 

(3)料金の支払いについて

ご利用になりました各附属設備の使用料は、当日の午後5時まで現金にて

お支払い下さい。

 

その他、

料金、

特別演出等

について

 

会場使用料と附属設備使用料には、オペレート料金(人件費)含まれていま

。特別な演出や効果を希望される場合は、別途人件費がかかりますので、事前

ご相談ください。

 


★ホール常勤職員で対応出来る範囲★
 

【音響】マイク5本程度の簡単な操作、CD等音だし・録音機材の準備など

 

【舞台】緞帳の開閉、演台・吊り看板等設置などのお手伝い

 

【照明】地明かり(舞台上全体)・客電(客席上)のON・OFF

及びホリゾント(舞台正面の奥)の色変えなど

 

以上、基本的な操作になります。詳細等につきましては、ホール職員へ

お問い合せください。


★特別な演出や効果の例

【音響】6本以上のマイクの操作やCD等の音だしなどリハーサルを必要とする

演目等

有料(特にプロのイベント等)のオペレートは、主催者側でスタッフを

手配してください。

 

【舞台】舞台監督業務や主催者側にスタッフがいない場合の備品移動・組立等

ひな壇や反響板の設置は、ホール職員のほかに主催者側のスタッフの方

にお手伝いいただきます。

 

【照明】舞台上全体に色を付けたり、細かいきっかけのあるプログラム、ピンス

ットや特殊機材を使用する等

有料(特にプロのイベント等)のオペレートは、主催者でスタッフを

手配してください。

 


その他詳細につきましては、お気軽にホール職員までお問い合せください。

みなさまのご理解、ご協力をいただけますよう宜しくお願いいたします。

 

 


利用申込出来る期間

ホール

 

使用月の12ヶ月前の5日から 15日前まで

 

リハーサル室・スタジオ

 

使用月の12ヶ月前の5日から 当日まで

 

楽屋・附属設備

 

使用月の12ヶ月前の5日から 当日まで

 

 

 


連続利用の期間 

  ホール リハーサル室

 

期間

 

6日間

3日間

 

原則として同一の催物でリハーサルの期間及び休館日も含みます

 


利用時間の区分

  午  前 午  後 夜  間 全  日

ホール 

 9:00

13:00

13:00

17:00

18:00

22:00

 9:00

22:00

リハーサル室

楽 屋

附属設備

スタジオ

 9:00

13:00

13:00

17:00

17:00

21:00

  9:00

21:00

 

利用時間には準備、入退出、片付けを含みます。

 

ホール、リハーサル室の各ロビーエリア、搬入口(ホールのみ)は

利用時間内のみ使用可能です。利用時間外のご利用はできません。